知能育成(知育)コース

学びの土台が、未来の可能性を拡げる。

思考力・読解力・表現力に強いお子さまを育てる
チャイルド・アイズの知能育成コースは、五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)教育を通じて
さまざまな刺激を子どもたちに与え、脳全体が等しく発達することを目指しています。
成長に合わせた脳への刺激が、思考力や読解力に強いお子さまを育てます。

動画でわかる!ホンネ座談会

知能育成(知育)コースを受講した
ご家庭にインタビュー

知育コースを通い始めたきっかけは?知育コースを受講したお子さまの成長とは?
チャイルド・アイズの講師のサポートとは?ホンネをお話しいただきました。

ホンネ座談会サムネイル

お子さまの"今"にぴったり

グングンのびるを実感!
成長に合わせたコース設定。

知能教育学と幼児心理学をもとに、豊かな創造性や柔軟な思考を育てるチャイルド・アイズの各コース。授業は勉強ではなく『アソビ』と捉え、楽しく遊んでいるように見える活動の中に存在する「学びのプロセス」に着目。「面白い!不思議だな?どうしてかな?やってみたい!」という、子ども自身が本能的に求める知的成長をサポートします。知識の習得に偏ることなく、「考える遊び」を体験しながら、バランスのよい脳の成長を促します。

100種類以上の教材を使用!
詰め込みではなく、楽しみながら学べます。
Point1
チャイルド・アイズで使うオリジナル教材は、日本で初めて知能教育を始めた知研式知能理論をもとに生み出された教材です。子どもにとっては教材というより、頭を使うおもちゃ。市販されている知育玩具のように知識を教え込むものではなく、子どもに憶える力を養わせるための教材です。先生と楽しく遊んでいるうちに子どもの知能や感性は驚くほど伸びるのです。
100種類以上の教材を使用!詰め込みではなく、楽しみながら学べます。
経験豊富な指導者による、
少人数制のきめ細かいレッスン。
Point2
専門の研修を受けた先生が、個性を大切にした丁寧な指導でお子さまに教えます。レッスンだけではなく、ご家庭での応用方法をフィードバックするなど、細やかな指導体制でお子さまの能力を引き出します。また、育児の悩みや疑問をいつでもご相談いただけるほか、お子さまが安心して学べる体制で成長をバックアップしています。
経験豊富なインストラクターによる、少人数制のきめ細かい指導。

「知育はまだ早いかしら?」
そんなことはありません!
いずれ訪れる10歳の壁とは…?

ご存知ですか10歳の壁! ご存知ですか10歳の壁! チャイルド・アイズでは小さな今から土台作りが可能です。 チャイルド・アイズでは小さな今から土台作りが可能です。

生まれた時から「学びたい」

生まれながらにもつ「学びたい」に応える。

お子さまが赤ちゃんだった頃を思い出してください。お母様が何も教えていないのにちゃんと呼吸をしたり、おっぱいを吸ったり、泣いたり。これは赤ちゃんが生まれもった本能で、実は他の動物の赤ちゃんも同様に無意識に行っている動作です。ですが人間と他の動物との一番の違いは生まれながらにして「学びたい」という欲求があることです。生き延びるために体の成長を最優先させる他の動物とは異なり、人間は赤ちゃんの頃からいろいろなことを学ぼうとします。例えば、お子さまが赤ちゃんの頃に、手と手をからませたり手で足を掴んだりしたことはありませんか?これは、赤ちゃんが自分の体を触って確認している行動です。こうすることにより、赤ちゃんは自分の体を理解して学んでいたのです。
その「学びたい」気持ちは、1歳6ヶ月を過ぎると「見たい」「聞きたい」「マネたい」「知りたい」「覚えたい」「考えたい」などのより高度な形で表れます。この"第一次欲求"は脳を刺激する絶好のチャンスでもあります。「学びたい」気持ちが芽生えた時に、しっかり学ばせてあげる環境が大切なのです。

脳の器とは

楽しく学びながら、「脳の器」を拡げる。

私たちは、25年間にわたり「個をもって個に対して教育する」という方針を守り続けています。子ども一人ひとりに合った指導なら、ムリを強いることなく、いくつもの成功体験を積むことができるからです。その達成感が自信と意欲、学ぶ楽しさを生み出し、本物の学力を育てていくのです。
子どもの個性に合わせた指導は、それぞれが持つ個性を尊重し、多様な価値観や生き方を積極的に認めるものでもあります。こうした指導は子どもたちに「自分は自分で良いのだ」という健全な自己肯定感を与え、ともすれば特定の価値観のみが重視されがちな現代社会の中にあっても、自分を見失わず、堂々と自らの道を歩む一方、他人の個性や生き方をも許容するだけの広い度量を育んでいくのです。

同じ遺伝で脳を刺激した子と出来なかった子の将来イメージ

知能因子とは

知能因子論に基づいた脳への刺激が、
健全な成長を促す。

チャイルド・アイズでは、心理学者ギルフォードの知能因子論を元に、知能研究所・肥田正次郎氏が確立した「知研式知能理論」を軸にした教育を行っています。知能は様々な能力の集合で、その一つひとつを「知能因子」と言います。知能因子は、考えたり憶えたりするための材料である「知能領域」と記憶と思考という知能の働きである「知能活動」とに大別でき、その組合せによる24の因子で構成されます。
チャイルド・アイズのレッスンでは、この知能因子論に則して「脳の器」を拡げていきます。幼児期にこれらの因子を刺激し高めることで、結果的に様々な能力を身につけ、人生の選択の幅を豊かに広げるのです。

知能因子がバランスよく刺激された状態

脳の中の24の妖精(=知能因子)を幼児期に"起こす"ことが出来た場合は、脳の配線がしっかりとつながり、器が拡がった状態で様々な能力を身につけられるのです。

知能因子がバランスよく刺激された状態

知能因子の刺激に偏りがある状態

幼児期に適切な刺激が出来ずに24の妖精(=知能因子)を起こせない部屋がある場合は、脳の配線が断裂している箇所があり、不得意分野を一生背負うことになってしまいます。

知能因子の刺激に偏りがある状態

やる気スイッチON!

世界に広がる2,200教室、
やる気スイッチグループが運営する幼児教室。

子どもたちの未来を拓く総合教育グループ

チャイルド・アイズは、個別指導学習塾や英語託児サービスなど国内外で2,200以上の教室を展開する「やる気スイッチグループ」が運営しています。40年にわたる学習指導の中で培った最良の教育環境をご用意し、子どもたちの才能や可能性を見つけ、それらを最大限に伸ばすことを大切にしています。
チャイルド・アイズ各教室では、幼児期の教育や小学校受験についてのご相談はもちろん、教室見学・体験レッスンも随時受け付けております。ぜひともお気軽にお問合せください。

チャイルド・アイズを体験してみませんか?

新しい発見いろいろ!親子で参加できる体験レッスン 無料!

チャイルド・アイズでは、お子さまと保護者の方々に実際のレッスンを体験していただくための無料体験レッスンを随時開催しています。「実際に教室の雰囲気を見てみたい」「うちの子に合うかしら」というご要望やご不安がございましたら、是非ともお気軽にご利用ください。幼児期の育児や教育についてのご説明をさせていただきながら、ご希望に応じてコースやカリキュラムに関するご相談も承ります。

無料体験レッスンの流れ

STEP1
ヒアリング
ヒアリング
体験レッスンの前に、お子さまのご家庭での様子や将来のご希望、気になる点やご要望をお伺いし、お子さまが安心してレッスンを受けられるようヒアリングいたします。
STEP2
体験レッスン(30分)
体験レッスン(30分)
お子さまの年齢や成長に合わせた教材を使用し、実際のレッスンと同じ内容を体験していただきます。保護者の方もその様子をご一緒に見学いただけます。
STEP3
学習のアドバイス
学習のアドバイス
幼児期の教育で注意したいことや、この時期に特に大切にしたいことについてアドバイス。ご希望に応じて、コースや教材のご説明もさせていただきます。
無料体験レッスンを予約する

教育や受験についてのご相談はチャイルド・アイズ各教室へ!
無料体験レッスンも受付中!

チャイルド・アイズの無料体験レッスン・教室見学は、お電話・お申し込みフォームでお申し込みください。

通話無料

0800-100-6940

受付10:00〜18:00(日祝を除く)

生徒保護者の声

東京都 Fさん
入会期間:年中~小4
東京都 Mさん

算数好きになるキッカケに出会い、楽しみながら問題を解くことができた!

志望校合格…慶應義塾中等部

年中から小学4年生までの6年間、知能育成コースを経て中学受験準備コースで学びました。パターンブロックを使うとどんな図形になるか、数字のパズルやクロスワード、図形の折り紙の問題など、とにかく考えさせられる問題が多く、じっくり考えた末に答えが出た時の爽快感が好きでした。この感覚は算数が好きになるキッカケになり、中学受験における思考力やひらめきを要する手強い問題に対しても、楽しみながら解くことができました。チャイルド・アイズのおかげで算数の面白さを知り、得意にすることもできたので、とても感謝しています。

もっとみる
東京都 Kさん
入会期間:年中~小5
東京都 Oさん

「考える楽しさ」で乗り越えた中学受験。
おかげさまで第一志望合格!

志望校合格…渋谷教育学園幕張中、市川中、東邦大付属東邦中

楽しいという思いが学びにつながっているチャイルド・アイズに、年中から小5までお世話になりました。一つの教材でいろいろな遊びをしているうちに一つの問題を様々な角度から考え、答えを見つけ出す力へと導いていただきました。小学校で学んだことだけで臨むのは難しいとされる中学受験の過去問を解いていると、「チャイルド・アイズで学んだ」という作図の問題を見せてくれました。「作図」として学んでいたわけではありませんが、それの基礎となることを学んでいたので、問題を解くときの「ひらめき」を感じる瞬間を楽しめたようでした。 受験勉強が単なる試験をパスするためのものではなく、学びの世界を広げる時間であったと感じられるのは、チャイルド・アイズで「考える楽しさ」を教えていただいたからだと思います。チャイルド・アイズで学んだ「思考力」は、勉強だけではなく、人間関係など人としてぶつかる壁をも乗り越える力を見出していけると思います。 子どもの目線に立ち心に寄り添いながらご指導をしてくださった先生方に心より感謝申し上げます。 この春、わが子は第一志望校の門をくぐります。ありがとうございました。

もっとみる

知能育成(知育)コースに対する よくある質問

グループ授業と個別授業は
どちらが良いでしょうか?
それぞれに良さがあり、どちらが良いかはお子さまの成長過程によって異なります。グループではお友達の答えを聞くことにより違う考え方もあることを知ったり、個別ではインストラクターとじっくり向き合うことで落ち着いて取り組むことができたりなどです。
チャイルド・アイズではお子さまの様子をしっかりと把握し、グループが良いか個別が良いかをアドバイスさせていただいております。まずは体験レッスンを受けてみてくだい。
教えてくれる先生はどんな方ですか?
チャイルド・アイズでは、「資格」よりも「適性」にこだわっています。 採用時に適性を確認し、また、教員免許があるなしに関わらず先生(インストラクター)には、チャイルド・アイズの指導方法、お子さまへのアプローチの仕方、教材への知識など、チャイルド・アイズ専門の研修を実施しています。
保護者の方に信頼していただけるよう尽くしております。ご安心ください。
集中力がないのですが、
授業は大丈夫でしょうか?
本来、集中力のないお子さまはいないのです。時間の観念が大人と子どもでは違うということをご理解ください。お子さまにとっての1年は長く、故に1秒も長く感じています。5分しか座っていなくても十分に刺激を受けています。また、チャイルド・アイズで考える楽しさを知っていくと、自然と長い時間座っていられるようになります。
母親は一緒にいなければなりませんか?
チャイルド・アイズでは基本的には母子分離のレッスンとなりますので、お母様がずっと一緒にいていただく必要はありません。反対に、1歳半~3歳のお子さまなど、お母様と離れるのが難しいケースでは、お母様に一緒にレッスンに入っていただいています。最初は泣いてお母様と離れられなかったお子さまも、2ヶ月、3ヶ月と通っていただくうちに、レッスンが楽しくなり一人で受けられるようになります。
教材はどのようなものを使うのですか?
チャイルド・アイズで使うオリジナル教材は100種類以上。日本で初めて知能教育を始めた知研式知能理論をもとに生みだされた教材です。子どもにとっては教材というより、頭を使うおもちゃ。市販されている知育玩具のように知識を教え込むものではなく、子どもに考える力・憶える力を養わせるための教材です。先生と楽しく遊んでいるうちに子どもの知能や感性は驚くほど伸びるのです。
ご家庭で取り組む際も、時間を決めて行わないようお願いしています。これは、時間を忘れて集中できる教材に出会うと、精神的な成長も促進されるからです。
手を動かしながら考える(頭を使う)ことが大切な時期です。教材との出会いも大切にしていただければと願っています。
※算数教育界で注目のパターンブロックも使用しております。

知能育成(知育)コース

学びの土台が、未来の可能性を拡げる。

成長に合わせた年齢別コース設定

思考力・読解力・表現力に強い
お子さまを育てる

チャイルド・アイズの知能育成コースは、五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)教育を通じてさまざまな刺激を子どもたちに与え、脳全体が等しく発達することを目指しています。成長に合わせた脳への刺激が、思考力や読解力に強いお子さまを育てます。

動画でわかる!ホンネ座談会

知能育成(知育)コースを受講した
ご家庭にインタビュー

知育コースを通い始めたきっかけは?知育コースを受講したお子さまの成長とは?
チャイルド・アイズの講師のサポートとは?ホンネをお話しいただきました。

ホンネ座談会サムネイル

お子さまの"今"にぴったり

グングンのびるを実感!
楽しく学びながら、「考える力」を育てる。

グングンのびるを実感!楽しく学びながら、「考える力」を育てる。

知能教育学と幼児心理学をもとに、豊かな創造性や柔軟な思考を育てるチャイルド・アイズの各コース。授業は勉強ではなく『アソビ』と捉え、楽しく遊んでいるように見える活動の中に存在する「学びのプロセス」に着目。「面白い!不思議だな?どうしてかな?やってみたい!」という、子ども自身が本能的に求める知的成長をサポートします。知識の習得に偏ることなく、「考える遊び」を体験しながら、バランスのよい脳の成長を促します。

100種類以上の教材を使用!
詰め込みではなく、
楽しみながら学べます。
チャイルド・アイズで使うオリジナル教材は、日本で初めて知能教育を始めた知研式知能理論をもとに生み出された教材です。子どもにとっては教材というより、頭を使うおもちゃ。市販されている知育玩具のように知識を教え込むものではなく、子どもに憶える力を養わせるための教材です。先生と楽しく遊んでいるうちに子どもの知能や感性は驚くほど伸びるのです。
経験豊富な指導者による、
少人数制のきめ細かいレッスン。
専門の研修を受けた先生が、個性を大切にした丁寧な指導でお子さまに教えます。レッスンだけではなく、ご家庭での応用方法をフィードバックするなど、細やかな指導体制でお子さまの能力を引き出します。また、育児の悩みや疑問をいつでもご相談いただけるほか、お子さまが安心して学べる体制で成長をバックアップしています。

「知育はまだ早いかしら?」
そんなことはありません!
いずれ訪れる10歳の壁とは…?

ご存知ですか10歳の壁! ご存知ですか10歳の壁! チャイルド・アイズでは小さな今から土台作りが可能です。 チャイルド・アイズでは小さな今から土台作りが可能です。

知能因子とは

知能因子論に基づいた脳への刺激が、
健全な成長を促す。

チャイルド・アイズでは、心理学者ギルフォードの知能因子論を元に、知能研究所・肥田正次郎氏が確立した「知研式知能理論」を軸にした教育を行っています。知能は様々な能力の集合で、その一つひとつを「知能因子」と言います。知能因子は、考えたり憶えたりするための材料である「知能領域」と記憶と思考という知能の働きである「知能活動」とに大別でき、その組合せによる24の因子で構成されます。
チャイルド・アイズのレッスンでは、この知能因子論に則して「脳の器」を拡げていきます。幼児期にこれらの因子を刺激し高めることで、結果的に様々な能力を身につけ、人生の選択の幅を豊かに広げるのです。

知能は24個の因子からできています
知能は24個の因子からできています

小学校受験にも強いチャイルド・アイズ

知能育成で培った確かな土台は、
小学校受験にも効果あり!

土台となる知育で「学ぶことが楽しい」と感じられるようになると、「学習を受け入れる力」が自然と身につき、より高い知的好奇心とともに自信と意欲が生まれます。こうしたチカラは小学校受験にも大きな効果があり、多くのお子さまを志望校合格へ導いてまいりました。
お子さまの個性が伸びる学校や保護者の方々のご要望に応じた学校など、将来を見据えた学校の選び方についてのアドバイスもさせていただきます。是非ともお気軽にご相談ください。

教育や受験についてのご相談はチャイルド・アイズ各教室へ!
無料体験レッスンも受付中!

チャイルド・アイズの無料体験レッスン・教室見学は、お電話・お申し込みフォームでお申し込みください。

通話無料

0800-100-6940

受付10:00〜18:00(日祝を除く)

生徒保護者の声

東京都 Fさん
入会期間:年中~小4
東京都 Mさん

算数好きになるキッカケに出会い、楽しみながら問題を解くことができた!

志望校合格…慶應義塾中等部

年中から小学4年生までの6年間、知能育成コースを経て中学受験準備コースで学びました。パターンブロックを使うとどんな図形になるか、数字のパズルやクロスワード、図形の折り紙の問題など、とにかく考えさせられる問題が多く、じっくり考えた末に答えが出た時の爽快感が好きでした。この感覚は算数が好きになるキッカケになり、中学受験における思考力やひらめきを要する手強い問題に対しても、楽しみながら解くことができました。チャイルド・アイズのおかげで算数の面白さを知り、得意にすることもできたので、とても感謝しています。

もっとみる
東京都 Kさん
入会期間:年中~小5
東京都 Oさん

「考える楽しさ」で乗り越えた中学受験。
おかげさまで第一志望合格!

志望校合格…渋谷教育学園幕張中、市川中、東邦大付属東邦中

楽しいという思いが学びにつながっているチャイルド・アイズに、年中から小5までお世話になりました。一つの教材でいろいろな遊びをしているうちに一つの問題を様々な角度から考え、答えを見つけ出す力へと導いていただきました。小学校で学んだことだけで臨むのは難しいとされる中学受験の過去問を解いていると、「チャイルド・アイズで学んだ」という作図の問題を見せてくれました。「作図」として学んでいたわけではありませんが、それの基礎となることを学んでいたので、問題を解くときの「ひらめき」を感じる瞬間を楽しめたようでした。 受験勉強が単なる試験をパスするためのものではなく、学びの世界を広げる時間であったと感じられるのは、チャイルド・アイズで「考える楽しさ」を教えていただいたからだと思います。チャイルド・アイズで学んだ「思考力」は、勉強だけではなく、人間関係など人としてぶつかる壁をも乗り越える力を見出していけると思います。 子どもの目線に立ち心に寄り添いながらご指導をしてくださった先生方に心より感謝申し上げます。 この春、わが子は第一志望校の門をくぐります。ありがとうございました。

もっとみる

知能育成(知育)コースに対する よくある質問

グループ授業と個別授業は
どちらが良いでしょうか?
それぞれに良さがあり、どちらが良いかはお子さまの成長過程によって異なります。グループではお友達の答えを聞くことにより違う考え方もあることを知ったり、個別ではインストラクターとじっくり向き合うことで落ち着いて取り組むことができたりなどです。
チャイルド・アイズではお子さまの様子をしっかりと把握し、グループが良いか個別が良いかをアドバイスさせていただいております。まずは体験レッスンを受けてみてくだい。
教えてくれる先生はどんな方ですか?
チャイルド・アイズでは、「資格」よりも「適性」にこだわっています。 採用時に適性を確認し、また、教員免許があるなしに関わらず先生(インストラクター)には、チャイルド・アイズの指導方法、お子さまへのアプローチの仕方、教材への知識など、チャイルド・アイズ専門の研修を実施しています。
保護者の方に信頼していただけるよう尽くしております。ご安心ください。
集中力がないのですが、
授業は大丈夫でしょうか?
本来、集中力のないお子さまはいないのです。時間の観念が大人と子どもでは違うということをご理解ください。お子さまにとっての1年は長く、故に1秒も長く感じています。5分しか座っていなくても十分に刺激を受けています。また、チャイルド・アイズで考える楽しさを知っていくと、自然と長い時間座っていられるようになります。
母親は一緒にいなければなりませんか?
チャイルド・アイズでは基本的には母子分離のレッスンとなりますので、お母様がずっと一緒にいていただく必要はありません。反対に、1歳半~3歳のお子さまなど、お母様と離れるのが難しいケースでは、お母様に一緒にレッスンに入っていただいています。最初は泣いてお母様と離れられなかったお子さまも、2ヶ月、3ヶ月と通っていただくうちに、レッスンが楽しくなり一人で受けられるようになります。
教材はどのようなものを使うのですか?
チャイルド・アイズで使うオリジナル教材は100種類以上。日本で初めて知能教育を始めた知研式知能理論をもとに生みだされた教材です。子どもにとっては教材というより、頭を使うおもちゃ。市販されている知育玩具のように知識を教え込むものではなく、子どもに考える力・憶える力を養わせるための教材です。先生と楽しく遊んでいるうちに子どもの知能や感性は驚くほど伸びるのです。
ご家庭で取り組む際も、時間を決めて行わないようお願いしています。これは、時間を忘れて集中できる教材に出会うと、精神的な成長も促進されるからです。
手を動かしながら考える(頭を使う)ことが大切な時期です。教材との出会いも大切にしていただければと願っています。
※算数教育界で注目のパターンブロックも使用しております。