チャイルド・アイズ ホームチャイルド・アイズやる気スイッチコラム【保護者必見】幼稚園受験の問題形式は?他にも対策のポイントまで

チャイルド・アイズやる気スイッチコラム

【保護者必見】幼稚園受験の問題形式は?他にも対策のポイントまで

受験対策

更新日:2021.03.19

公開日:2021.03.19

【保護者必見】幼稚園受験の問題形式は?他にも対策のポイントまで

子どもを育てていくうえで、教育面のターニングポイントの1つとなるのが「受験」です。「受験といえば、高校や大学の入試」というイメージがある人は多いのではないでしょうか。しかし、子どもの将来を考えて幼稚園の頃から、いわゆる「お受験」をさせる親も少なからず存在しています。そこで、この記事では幼稚園の受験について「どのような問題形式なのか」「受験対策」などについて紹介します。

監修者:葛西 香
(知育と受験対策教室「チャイルド・アイズ」(やる気スイッチグループ)受験対策責任者)

やる気スイッチグループの知能育成(知育)と受験対策の幼児教室「チャイルド・ アイズ」の受験対策責任者、新校開発・各種研修の責任者、フランチャイズ校のスーパーバイザーも務める。
受験・知育のインストラクター、教室責任者等および自身の子育て経験も活かしながら、お子さまおよび保護者が「はじめての受験」に不安なく臨め、成功できるよう導いている。保護者会・願書添削・面接特訓に特に注力し、保護者へのサポート体制を構築。幼稚園・小学校受験では全国での幅広い合格実績を誇る。

1.幼稚園受験の問題内容とは?

幼稚園を受験するにあたり、必ず知っておかなければならないのが「どのような問題が出題される傾向にあるのか」という点です。受験対策をするにも、問題のタイプがわからなければ前もって学んだり、練習したりすることができません。こちらでは、幼稚園受験の問題のタイプについて詳しく紹介します。

1.幼稚園受験の問題内容とは?

1-1.考査

一般的に、幼稚園の受験では「考査」が行われます。考査とは簡単に言えばテストのことで、運動や知能、芸術、行動観察、生活習慣などがあります。しかし、どのような考査が行われるのかについては各幼稚園で違うため、注意しなければなりません。「どのジャンルについて考査が行われるのか」は受験をする予定の幼稚園の試験内容を事前に調べておくほうが無難でしょう。考査の内容は、たとえば、運動であれば、マット運動や教師の動きを真似る模倣運動などが行われます。この考査によって運動能力とともに、健康状態のチェックもしているのです。

1-1.考査

また、知能面では「パズルを完成することができるのか」「教師が話した内容を記憶できているのか」など、言語能力・記憶力の確認をします。さらに、遊びの中でどのように行動をするのかについてもチェックがあります。「行動観察」は自由に遊ぶことができる場合、「ほかの子ども達とトラブルを起こさずに遊ぶことができるのか」「どのような行動をするのか」「教師など大人と一緒に遊ぶことはできるのか」などについてのテストです。集団生活における協調性や適応能力、リーダーシップなどを確認します。

1-1.考査

生活習慣の考査は、「遊んだ後におもちゃをきちんと片付けることができるのか」という点を見るものです。幼稚園によっては、絵画の考査もあります。絵画では自由に好きなものを描かせ、どのようなものを描くのかについてチェックします。幼稚園を受験する際の考査は、子どもに「普段どのような生活習慣があるのか」「基本的なしつけができているのか」などを確認するテストになっています。

1-1.考査

1-2.面接

面接も幼稚園によってさまざまで、親のみの場合、子どものみの場合、親子で受ける場合があります。親のみの場合・親子の場合、どちらについても両親ともに出席しなければならないというケースもあるため、考査同様に面接についても事前確認をしておきましょう。子どもの面接では「自分の名前や年齢が言えるか」「あいさつをきちんとできるか」などを確認されます。また、普段聞かれることがない内容を質問して、その反応を見ている場合もあります。そのため、質問について答えることができなかったとしても、きちんと応対をできれば難しいことではありません。面接時の様子を見て、入園後のクラス分けの参考にしているケースもあります。

親のみが受ける面接は、「受験した理由」「家庭におけるしつけや教育方針」「子どもの長所・短所」「普段の生活」「幼稚園に希望すること」など、幅広い内容について質問されることが多いです。一見、雑談のような会話も実際は面接の一部という場合もあります。特に、教育方針については、親と幼稚園側の考え方が大きく違っている場合は入園が厳しいと判断される可能性もあるでしょう。面接においては、親の言動が受験の成否に深く関わるといっても過言ではありません。ちなみに、親子で面接する場合は親と子どもが交互に質問されることもあり、「親が質問されている間の子どもの様子はどうなのか」という点をチェックされます。

2.幼稚園受験をするメリットとは?

次に幼稚園受験のメリットについて詳しく見ていきましょう。

2.幼稚園受験をするメリットとは?

2-1.子どもの負担を減らすことができる

幼稚園受験をするメリットには「子ども自身の負担が減る」という点が大きいでしょう。付属幼稚園の場合、合格することができれば小学校・中学校・高校・大学と内部進学が可能となります。また、もし合格した幼稚園から内部進学するのではなく、ほかの小学校を受験するとしても、幼稚園で受験を1度経験しているのでその経験を活かすことができます。どちらにしても、子どもの負担を減らすことができるのです。受験倍率に関しては、小学校より幼稚園のほうが低い傾向にあります。

2-2.進学による環境の変化が小さい

内部進学が可能な幼稚園では入園後の数年間は同じ学園内で過ごすため、交友関係が安定する点もメリットです。卒業・入学時に毎回新しい環境に適応する必要がないので、環境の変化による子どものストレスを軽減することができます。

2-2.進学による環境の変化が小さい

2-3.一貫教育を受けることができる

一般的に受験をできる多くの幼稚園では、小学校への内部進学が可能となっています。そのため、幼児教育において一貫教育を受けることができるのがメリットです。また、一般的な幼稚園と比較すると特色がある教育方法を行っている場合も多く、早期教育という意味では充実した学びを得ることが期待できます。

2-3.一貫教育を受けることができる

3.受験する幼稚園の選び方は?

前提として、受験を希望する幼稚園の教育方針についてしっかりと理解しておく必要があります。教師の雰囲気を含め、親の教育方針と大きく違っている部分がないかどうかを確認しておきましょう。

また、幼稚園の規模も考慮すべき点です。小規模幼稚園では園児の人数が少ない分、1人1人に時間をかけて接してもらうことができます。大規模幼稚園であれば、園児の数が多いので幅広い交友関係を持つことができ、コミュニケーション能力を育むことが期待できるでしょう。規模によるメリットと子どもにどのような幼稚園生活を送ってほしいのかなども考えながら、どちらの幼稚園が合っているのかを選択するのがおすすめです。

3.受験する幼稚園の選び方は?

ほかにも、その幼稚園でどのようなイベントが行われているのかについても知っておくほうが良いでしょう。イベントについては幼稚園の説明会で質問することができたり、説明があったりします。その際、ほかに受験をする子ども達の親についてもどのような人がいるのかを見ておくのも良いです。受験に合格し、子ども達が同じ幼稚園に通うようになったときには毎日顔を合わせますし、イベントの際には協力し合わなければなりません。ママ友としてうまくやっていけそうな人達かどうかもチェックポイントです。説明会以外にも、園に実際に足を運び、子どもの様子を見ながら合う幼稚園を見つけることが大切になります。

4.幼稚園受験の流れ

まずは、受験をする幼稚園候補を見つけることから始めましょう。パンフレットを集めたり、ネットの情報を収集したりして複数の候補を選ぶのがポイントです。気になる候補の幼稚園に直接足を運び、教育方針・幼稚園の雰囲気などがイメージと合っているかどうかを確認します。もし、幼稚園の見学をする場合は6~7月頃がおすすめです。これは4~5月頃はまだ新園児が慣れていないこともあり、幼稚園の雰囲気が普段とは違う可能性があるからです。また、説明会が開催されることも多いので、できるだけ参加して幼稚園についての詳しい情報を集めましょう。

4.幼稚園受験の流れ

次に、願書を幼稚園まで取りに行きます。ここで注意が必要なことは、願書を提出する時点から「お受験戦争」が始まっている幼稚園もある点です。人気の幼稚園では入園する園児の人数制限があるため、願書の受け取りについての事前情報収集は必須といえます。願書を無事に入手できたら、できるだけ丁寧に記載するのはもちろん、面接のことも考え、どのような内容を記載するのかを決めてから書き込みましょう。面接では受験をした理由が必ずといっても良いほど質問されるため、願書に記載する内容と相違がないようにすることも重要です。書き終えた願書はコピーをとって手元に置いておくと読み返すことができるので安心です。

最後に決められた日に考査と面接があります。どのような考査が行われるのかは幼稚園によって違うので、事前に問題形式・傾向をチェックして対策を練っておきましょう。たとえば、質問される内容は「子どもの性格」「アレルギーを含む健康状態」「母子分離力」「言語・知能面の発達力」などが多い傾向にあります。

5.幼稚園受験の対策のポイントとは?

幼稚園を受験することを決めた後、実際にどのようなことを対策すれば良いのでしょうか。具体的な対策のポイントについて紹介します。

5-1.親も入念に準備する

幼稚園受験は子どもとともに親も面接を通して参加することも多いため、親側の事前対策も必要になります。事前に準備をしておけば、いざというときにも焦らず、子どもができなかったとしても責め立てずにすむからです。親も精神的な余裕をもって、子どものペースに合わせて対策しましょう。親の声がけ1つで子どもはやる気がでることも多いため、楽しみながらできる方法を見つけることが大切です。

5-1.親も入念に準備する

受験当日に必要なものも早めに準備をしておくと安心です。基本的なことでは、当日着る服装を用意しておかなければなりません。男の子はグレーや紺色のベスト、スーツなどが定番です。女の子は清楚なイメージのジャケットとワンピースが良いでしょう。色は男の子と同じく、紺色やグレーなど落ち着いた色がおすすめです。ソックスもシンプルな白色のものを身につけると清潔な印象になります。親の服装は、父親・母親どちらもスーツが基本です。特に、母親は肌の露出が少なめでシンプルなデザインのスーツが良い印象を与える傾向にあります。

当日の持ち物は、子どもに関しては履き替え用にマジックテープでとめるタイプの上履き、下足入れ、ハンカチ・ティッシュなどです。親側が必要なものは履き替え用のスリッパ、履き替えた靴を入れるためのバッグ、受験票、筆記用具などがあります。子どもがリラックスできるように、普段から読んでいる絵本やスケッチブックなどを持参しておくのも良いでしょう。

5-2.母子分離ができるようにしておく

幼稚園受験の対策として重要なことの1つには、母子分離ができることがあります。子どもは2歳をすぎると「母親から離れても大丈夫だ」という感覚が芽生え始め、母子分離が始まるのが一般的です。

しかし、母親がいない状態の新しい環境の中に飛び込んで間もないときに、まったく泣かない子どもは稀だといえます。子どもの気持ちに寄り添い、近くにいるようにしながら母子分離に徐々に慣れさせていくことが大切です。幼稚園受験では母子分離ができていることは合格の必須条件の1つといわれているため、受験日までにできるようになっていることが望ましいです。母親と離れる状態に慣れさせるため、最初は祖父母など身近な家族に数時間預けることから始めましょう。

5-2.母子分離ができるようにしておく

5-3.日常生活の中での準備が必要

幼稚園受験の対策で必要なことは、日常生活の中でもできます。面接の際、子どものしつけや生活習慣などもチェックされます。そのため、日ごろから洋服の着替えを自分でできるようになったり、トイレに1人で行けるようになったり(おむつからの卒業)するための練習が重要です。

幼稚園の中には、面接で子どもが自分で洋服のボタンをはめることができるかどうかをチェックしたという例もあります。幼稚園受験では「日ごろからどのような親子関係を築いているのか」「子どもをどのように育てたいのか」などについて問われるものですが、これらは毎日の積み重ねが大切です。日ごろから子どもとコミュニケーションをしっかりとって、無理をせず、幼稚園受験の対策ができるようにしましょう。

5-3.日常生活の中での準備が必要

6.きめ細かな受験対策が受けたいならチャイルド・アイズへ!

幼稚園受験の問題を含め、「お受験」についての理解が深まったでしょうか。受験対策は日ごろから行うことのほかにも、志望校ごとにできる対策もあります。しかし、志望校対策については家庭内で行うことは難しく、効率的に行いにくいです。「チャイルド・アイズ」では少人数制で1人1人の子どもに対し、きめ細やかな指導を行っています。また、志望校や特性などについても重視した教育を行っているため、家庭外で学べる場として利用することを検討するのも1つの方法です。

チャイルド・アイズの受験対策コースでは、幼稚園・小学校・中学校それぞれの受験対策ができるので有効です。無料体験コースも用意されているので、まずは子どもと一緒にどのように学ぶことができるのかを体験してみるのも良いでしょう。

執筆者:チャイルド・アイズコラム編集部

教育や受験についてのご相談はチャイルド・アイズ各教室へ!
無料体験レッスンも受付中!

チャイルド・アイズの無料体験レッスン・教室見学は、お電話・お申し込みフォームでお申し込みください。

通話無料

0800-100-6940

受付10:00〜18:00(日祝を除く)